盛岡へ Short trip

7月12日(土)東京駅を20時20分に出発したやまびこ59号は
11時31分無事に盛岡駅に到着した。
今夜泊まる予定のホテルルートインの看板が、新幹線の中
からもよく見えた。
この時までは、以前泊まったホテルと今回泊まる予定のホテルが
同じだと当然考えていた。駅の外にでると、ホテルのネオンがよく見える。
東日本大震災の前の年、平成22年(2010)に宿泊した時のホテルは駅から
すぐ近くで、今回は駅の右側に暫く歩いてかなければならず以前と同じ場所とは思えない。
確かにルートインに泊まったはずなのに・・・・・。
チエックインする時にも、
「東日本大震災後にルートインは新しく建て替えましたか?」と受付のスタッフに尋ねた。
「いえ、場所は変わっていません」と親切に教えてくれた。10階に宿泊することになった。
窓の外を眺めてみると、確かに場所が異なるような気がしたが、4年前の記憶が鮮明ではない。
 翌朝は5時近くに目が覚めた。朝の散歩に出かけたが、開運橋から北上川の上流を眺めたが、
あいにくの天気に岩手山は見えなかった。川の水は濁り、水量は以前と比べて少ないようであった。
ボート下りを楽しんでいる人達・・・。
朝食を済ませて、すぐ近くにあるレンタカー店でフィットハイブリッドカーを借りた。
一眼レフのカメラと三脚等重い荷物を肩に背負い持ち運んでいたので、
車を荷物置きにして展示会場まで行き、その後は周辺の散策に便利だと考えていた。
「私はタクシーの方がいい」と言った意見もあったが、利便性を考えてやはりレンタカー
が良いという結論になった。
 以前盛岡に宿泊したのはどこだったのか?路地を入ってみたが思い出せない。
レンタカーのお店を通りすぎて盛岡駅前ビルを曲がりかけた時、ふと思い出した。
確か以前泊まった所の近くでわんこそばを食べた記憶がある。
それは盛岡駅前ビルの中にある東家 駅前店(あずまや)だった。
そこまできた時に盛岡シティーホテルの看板が目に飛び込んできた。この場所だったのか・・・。
ルートインとばかり思っていたが、初めてルートインに泊まったのは松本だった事を
しみじみ思い出した。完全に勘違いをしてしまった。4年前の事が記憶から完全に
消えてしまっている。頭の中に消しゴムがあるのだろうか?
30分程時間を潰した後、フィットで盛岡市コレクション展2014「澤田哲郎の心情」
の会場である盛岡市民文化ホールへ行き、作品を一枚一枚鑑賞した。
前回の生誕90年澤田哲郎展の時と比べると展示作品は少なかった。
しかし、展示作品には夫々簡単な紹介文が書かれていた。
壁の一角には澤田哲郎が残した詩文の様な文章が展示されていた。
1時間ぐらい鑑賞して展示会場を後にした。
会場を後にして、一路小岩井農場に向った。
盛岡の自然がとても新癬で新緑がめにまばゆい。広々とした放牧地帯が広がっている。
駐車場は満車(収容台数2300台)の8割ぐらいの車で一杯だった。
早速、ソフトクリームを食べたが、爽やかな風味に堪能した。
お土産のクッキーやバームクーヘンなどを購入した。
飲むヨーグルトをすすめられて試飲したが、さすがにおいしい!
小岩井農場を後にして、以前行った繋温泉の御所湖にドライブした。
御所湖の水位も低かった。雫石方面も霧で霞んでよく見られなかった。
昼食の時間になったが、適当なお店が見つからなかったので、
盛岡駅に戻ることにした。途中、ぴょんぴょん舎に立ち寄ろうとしたが、
満車でしかも反対車線の為あきらめた。
駅中の食堂で蕎麦冷麺を注文した。結構、冷麺風日本蕎麦という感じて美味しかった。
今回は天候が不順で風景写真を撮ることが出来ず、残念だったが、
盛岡駅構内の新幹線車両などを撮影出来て良かった。
旅行にはコンパクトズームカメラが必需品だと痛感した。
今回は一眼レフ、コンデジ、iPhoneのカメラを持っていったので不自由はなかったが、
移動するには車でないと疲労してしまう。
帰りの新幹線では疲れて寝てしまったが、車窓からの夕日がドラマチックであった。
澤田哲郎画伯、奥様(耳鼻科医)、澤田哲郎画伯の友人だった家内の父母達が雲上で喜んでおられるようであった。

盛岡へ Short trip

やまびこ59号20:20発23:31着

憧れの駅弁

盛岡の朝・散歩

盛岡市コレクション展 「澤田哲郎の心情」

************************************

会場を後にして、終日自由行動・・・・

小岩井農場

おいしい!♪~

御所湖

盛岡駅にて

車窓から

盛岡市コレクション展2014「澤田哲郎の心情」

開催期間:7月11日(金)~7月27日(日) ※月曜日は休館(ただし7月21日は開館)
時間:10:00~17:00(最終入場16:30)
前売料金:入場無料
場所:展示ホール (盛岡市民文化ホール)