3人会11月14日 は鎌倉で

鎌倉へ

旧友のKさん、Nさんと私の3人で鎌倉に行ってきました。2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響も手伝ってか、平日なのに大勢の観光客で賑わっていました。

当方は車で出かけ、予め予定していた鎌倉駅西口駐車場(タイムズ)に入り損ねた為、駅の東口側で駐車場を探す事になり、二の鳥井前ファミリーマート(タイムズ)に駐車しました。

鎌倉駅の東改札口に10時30分に待ち合わせをしていましたので、駅の近くのCAFE LEXCELで時間を潰しました。LINEにKが到着したと連絡があり、対面が叶いました。NからのLINEで電車が少し遅れるとの事でしたが、Kと雑談しているとNが現れましたので、すぐに観光案内所に向かい観光案内のパンフレットをゲットしました。

最初の目的地は鶴岡八幡宮でした。若宮大路を歩いてゆくと鎌倉八幡宮前に到着しました。大銀杏の場所には小さな銀杏の木が植えられていました。階段を上がり拝殿の前に行き、脱帽、二礼、二拍手、一礼しました。

その後、小町通りを散策して若宮大路沿いにある創作和料理の店近藤で昼食を取りました。食事をしながらこれから何処に向かうのかを決めました。

高徳院の鎌倉大仏と長谷寺、最後に海を見ながらコーヒーを飲めるAmalfi Caffé(アマルフィイカフェ)に向かうことにしました。

江ノ電でも行けますが、折角、車で来ているのでタクシーがわりに乗ってもらうことになりました。長谷寺近くの駐車場迄行き、徒歩で高徳院へ向かいました。鎌倉の大仏と言えば、一度は修学旅行で訪れた事がある人が多いと思います。見上げると迫力がありますね。

そこから来た道を戻り長谷寺に向かいました。長谷寺は高台にある為、階段を登っていきますが、本尊の十一面観世音菩薩立像に合掌した後は展望台へ向かいました。そこからは、鎌倉の市街や由比ガ浜、三浦半島や伊豆大島まで見渡せました。

ドライブがてら江ノ島の近辺に行ってお茶しようという事だったので目的の店Amalfi Caffé(アマルフィイカフェ)に向かいました。Nさんの提案でしたが、カーナビ操作で上手く場所を特定出来ぬまま駐車出来ずに通過してしまいました。仕方がないので、江ノ島駅の近くのカプリチヨーザ 江ノ島店でコ-ヒーとケ-キで歓談をしました。ゆっくり住所検索をすれば簡単に辿り着けたと思いましたが、3人とも疲れていたので、まあ良いかとなってしまいました。詰めが甘かったと反省しております。

何やら次会は、来年4月頃に一泊で計画しようという事になりました。