今日は仲間との例会

 今日は仲間との例会、最高年齢81歳の爺さんと飲んだり歓談したりして最後にカラオケ、
年齢差25年のひらきの中で、先輩から色々と教えていただく。
 しかし、その爺さん最近切れやすく、すぐに怒り出す。
怒らせない様に5人の仲間が気を使う。しかし、5人の中の1人が、意外と平気でずけずけ話すので、その爺さんすぐに反応して、「そんなの変じゃないの・・・、」といい出す。この言葉が出たら、にわかに爺さんのボルテイジが上がり声が大きくなり、自己主張が強くなる。やばい、気がついた頃には額の血管がひときわ目立つ感じになる。所謂、励起状態になる。こぶしを振り上げて演説が始まる。誰もそんな話など耳タコランドだ。いやいや、出かける前からやな予感。・・・・、しかし、この会も25年以上続いているから面白い。2か月に1度の例会だ。
明日は炎天下のゴルフにつき、酒も控えめにと自分に言い聞かせる。というより私の健康状態を心配して誰も酒を注ごうとしない。だから安全。
 明日家内は銀座に出かけるとか、ヒートアイランドへのお出かけ御苦労さまである。お互いご高齢なので、水分補給と塩分補給お忘れなく。「明日は明日の風が吹く・・・」という言葉があるが、冷たい風が吹く事を期待する!

コメント