夢か?

 朝、5時ごろトイレに行きたくて目が覚めた。それから7時30分まで眠ったが、国家試験に備えて勉強している内容の夢を見た。勉強不足で全然問題が出来ずに自問自答しているのだ。周囲の友人の言葉に、全然答えが浮かばないでいる自分が不安になり、あせりながら今年は不合格だ。と、汗をかきながら考えている。しばらくして、え、既に国家試験は何十年前に受かり今の仕事についているのにヘンだと自問自答する。やがて目が覚めた。時々、この内容の夢を見る事がある。

 なんだ!何か欲求不満なのだろうか?時々、夢の中でおかしい・・・これは夢に違いないと思い・・・しばらくして目が覚める事がおおい。

 一番印象に残っている夢は、エジプトのピラミッドの迷路に迷い込んでしまい、身体がやっと通る薄暗いやみの中を這ってゆく夢だ。出口がなかなかなく、光がない。手探りで進んでいる最中に、ここでもし地震が来れば死んでしまうのだと、恐怖しながら進んでゆく、そして、パニックになり・・・・・これは夢じゃないのかな・・・と自問自答して・・・目がさめる夢だ。土色の岩の感触、その色彩が薄明かりの中にはっきりと見える。間違いなくここは幽閉されたピラミッドの中だ。この夢は5,6回見た事がある。全く同じ内容で、同じ場面の繰り返し・・・。よほどピラミッドは自分の中でインパクトのある事なのかもしれない。きっと、前世はエジプトの奴隷だったのかもしれない。今日の夢も考え過ぎの夢だ。ハハ?・・・現実逃避の精神状態だな。ストレスをためない様にしようと思う。

コメント