まんじゅう・・こわい

Picture8.jpg

 昼に食べた肉まんとあんまん2つ合わせて564カロリーなのだ。

 さて、どちらがカロリーが多いのかな?

 ほう!肉まんが244カロリーで塩分が0.7gあんまんが320カロリーで塩分0か、知らなかったなあ、

 菊練りしたようなしわのある方が肉まんで、まったりした方があんまんだ。

 

 最近は食品を梱包する表面に成分表示があるからそれを見て適切なカロリー計算が出来るもの。盲目的にただ空腹を満たせばよいと食べていたら生活習慣病になる。おお、怖!昔から腹八分とは明言だ。多くの先輩たちが経験から割り出した生活の知恵だ。飽食の時代と言われて久しいが、戦後の復興の時期には物資が不足していて、メタボなどという言葉は聞かれなかった。太った人には申し訳ないが、痩せるのには忍耐と意志の強さが必要である。そして継続する努力。どうせ無理だからと思ったら、無理だ。しかし、適正な食生活、その人にふさわしい方法が必ずある。本も出ている。毎日血圧を朝と夜に測り、体重計に乗り、標準体重×労働で消費するカロリー で1日の必要なカロリーが計算できる。自分は身長が165?なので標準体重は59.8kgだ。これに30カロリーをかけると1794カロリーとなる。平均1800カロリーとればよい計算になる。そして塩分は7g以内を目標とする事。今年はすべてこの数値を満たした。その結果今のところ健康状態が良好である。自分に言い聞かせる・・・今後もこれを続けなさい・・・。

コメント