ドーナツ

bara.JPG  近くに高速道路のインターチェンジが出来た。まずカインズホームが出来て終日お客さんで賑わっている。最近は大型のスーパー、電気店などが建設中である。さらにお客さんの流通が活発化するだろう。町の過疎化と周辺地域の活性化が始まってから久しい。この動きが最近顕著である。都心の空洞化・・・ドーナツ化現象といわれるものだ。

 旧○○町の商店街は歩いてみると、次第にシャッター商店街になりつつある。個性の乱立的商店街に地元の人以外の集客力は無くなった。アウトレット、モールといった形態は大きな入れ物に個性を取り入れている。個性を包括化し各個人専門店が集まっている。

 個々の商店が集まった感じでしかもディスカウント商品で安くて高級な物が多い。日常生活で使うには全然問題がない。旧○○町の商店街はゴースト化し、そこに在住の人々の暮らしぶりはあまり裕福で無くなった。次第に家が壊され、空き地が増え、駐車場が増えた。しかし、駐車場も借り手がいず、空いている。売り家があるが3,4年も買い手がつかない所もある。時代変化が生んだ産物である。いくら思い入れがある土地でもこの時代の流れには逆らえない。

  商店街から住宅街へと変えていくにはインフラの再構築が必要であると思う。しかし、そこに生きてきた人達にとって変革など頭が痛い問題であり、多分出来ないと思うし、まだ現実問題として、いかに商売を続けるかが緊急の課題である事は間違いない。2世は町から出てゆき、老人が次第に増えつつある町・・・高齢化ゴースト商店街はやがて衰退してしまうだろう。実家に戻るたびにこんな思いを重ねている。

コメント

  1. 之子 より:

    人みなが
    捕まえてみたい
    私の瞬間
    女王の座は
    未来永劫